オンラインカウンセリング講座 第1回目

みなさん、こんにちは! 今回はオンラインで カウンセリング講座を受けたお話をしようかと思います とあるSNSで知り合ったカウンセラーさんが主催する オンラインで無料受講できる カウンセリング講座の告知をみて興味があり参加してみました 毎週木曜の夜9…

大切な人と、時間を共有できるありがたみ

みなさん、こんにちは!! 最近すこーしですが、暖かくなってきましたね このまま春を迎えてくれるといいんですが・・ 寒いのはもう嫌じゃ!! 春よーはよーこい! 春よーとおき春よー! あ、ちなみに私、まだ花粉症になっていませんので こんな春春ーと、の…

カウンセリング養成講座4回目

みなさん、こんにちは! 今回は 昨年から通い始めた カウンセリング養成講座第4回目の内容について 書こうかと思います 4回目は カウンセリングの心理療法の実技演習で 30分間 カウンセラー役とクライアント役を 交互におこなうトレーニングでした まずトレ…

躁鬱病の妻、東北から帰ってくる

みなさん、こんにちは! すんません!ブログ更新、さぼってました いやぁ、こうも寒いと書く気力が・・・ なんて、言い訳するなー!ですね にしても寒い!!寒すぎる!!! 自分絶対寒いとこ住めないな・・(寒いとこに住んでる人ごめんなさい) 今日なんて…

躁鬱病の妻、東北に旅立つ

みなさん、こんにちは! もう2月かぁ・・・ って、早っ!!?? はやくないですか!? ついこの間2019年になったばかりなのに・・・ はぁ、もっと1日1日を大切にして過ごさないとなぁ そういえば 先週から今週いっぱいまで 妻が家に帰ってきません 理由は今…

ほどほどに過ごしましょう!!

みなさん、こんにちは! インフルエンザが流行っているみたいですが みなさんは大丈夫ですか?? 私は今のところ大丈夫そうですが 油断は禁物ですね 手洗い、マスク、濃いお茶のこまめ補給を常に意識して なんとか感染しないように気を付けていきたいですね…

今年の目標

少し遅くなってしまいましたが、 みなさま、新年あけましておめでとうございます! 今年もブログをとおして、 末永くよろしくお願いします!! 私はこの年末年始、 家族とまったりと過ごし、充実した休みをとることができました 今年は 妻の躁鬱病に少しでも…

2018年は感謝の年

みなさん、こんばんは もうすぐ平成最後の年が終わろうとしていますね みなさんにとって、今年はどんな1年でしたか? 私にとっての2018年という年は、 39年間生きてきた中で 一番人生というものについて考えた・考えさせられた年だったと思います 妻の病気が…

相手のことを理解しようと思うことが第一歩

ここ最近 妻の状態は、非常に不安定です 1日の中で ほとんどが鬱の状態 鬱の状態と並行して 境界性パーソナリティ障害の症状もあります これまで 妻の気持ちに寄り添い けして見捨てない気持ちで接してきましたが おとといは ついに妻に対して 抑えていた自…

認知行動療法をやってみよう

みなさん、こんにちは。 最近の妻の様子について、 前回記述しましたが、 popo-milk.hatenablog.com 自分なりにいろいろ妻の言動や状態を見守りつつ観察していて、 抑うつ状態になるまえに、 ※境界性パーソナリティ(BPD)の症状が先に強くでているような気が…

躁鬱病の妻の鬱がひどい時

みなさん、こんにちは。 先週まで約2週間くらい調子(やや軽躁寄り)が良かった妻でしたが、 仕事がらみがきっかけで、 今週に入ってからまた鬱がひどくなってきました。 鬱がひどくなると、 家族に罵声をあびせる 物を投げる 死んでやるとわめきちらす 泣き…

娘の誕生日を祝って思うこと

みなさん、こんにちは! 今日は娘の9歳の誕生日でした。 もう9年経ったのか・・・早いなぁ。 ほんと月日が経つのは早いもんです。 でもここまで大きな病気もせず、 健康で明るく素直な子に育ってくれていて、 それだけで親としてはうれしいし、幸せです。 生…

完璧な人間なんていないよ

みなさん、こんばんは。 今日は、久々に妻を責めてしまいました。 朝から妻の調子があまりよくなく、 お昼に電話したときもよくなく、 大丈夫かな?と思いながら仕事をしていて、 もうすぐ仕事が終わりそうになったとき、 妻から「まだ仕事終わらないの?」…

認知のゆがみ

みなさん、こんにちは。 きょうの寒さ、やばかったですね。 今年は暖冬じゃなかったの?と、疑っちゃうような寒さでしたね。 この寒さに慣れないと、 1月2月と乗り切れる自信がないです。 そういえば、 今朝少し嬉しいやり取りがありました。 毎朝寄ってい…

重度心身障がいの息子について

みなさん、こんばんは。 今日の寒さは、半端なかったですね。 明日はもっと寒くなるみたい。。 気が滅入りますね。 さて今日は今まで触れてこなかった息子のことについて少し話したいと思います。 10年前、胎盤剥離で急遽手術で予定よりも早く生まれてきた未…

カウンセリング養成講座3回目

みなさん、こんにちは! 今日は、凄く寒かったですよね。 最高気温が12度みたいでしたが、 実際は10度以下のように感じました。 いよいよ本格的に、冬の寒さ到来って感じですね。 防寒しっかりして、風邪ひかないよう、みなさん気を付けてくださいね。 さて…

妻と傾聴ごっこしてみたら

みなさん、こんにちは! 今日は、朝からあまり妻にかまってあげられてなかったせいで、 少し妻が鬱っぽい状態になってしまいました。 油断しましたね。 ここ最近、妻の調子がわりと良かったので、 あまり気を使わないでいたら、こうなったか・・・ 難しいで…

DESTINY 鎌倉物語の紹介

みなさん、こんにちは! 今日夜、日テレで「鎌倉物語」がテレビでやってましたねー (まだ今放映されてるところかなー) これ実は家族で映画館で一度観にいったことがあるんですが、 夫婦愛にあふれた心温まる映画でとてもよかったので、 地上波で今日夜やる…

ソフトバンクのみシステム障害って・・・泣

みなさん、こんにちは。 今日はとても寒かったですよね。。 昨日とは全然ちがって風も冷たかったし、 雨も降ってたからかもしれないけど、 冬の寒さを少し感じた一日でした。 紅葉もあと少しで終わっちゃうのかな? つい先日職場近くにある 神宮外苑前の銀杏…

おすすめの本

みなさん、こんにちは! 今日も暖かい日でしたね。 風が少し強かったですが、12月とは思えない気候でしたね。 でも明日からは一気に気温が下がるみたいですので、 体調くずさないよう気を付けてください。 さてさて、 今読んでいる本の中で、 高野和明さんの…

自分を見直すためのノート術を実践開始

みなさん、こんにちは! 今日はとても12月とは思えないほど、暖かったですよね。 通年ずっとこの気候が続いてくれればいいのに。 ところで最近、 躁鬱病の妻の調子が、 ここ2週間ちかくずっといいです。 なにかきっかけあったのかな?と妻に聞いてみたら、 …

逃げ場所

みなさん、こんにちは (上の絵は、おばあちゃんの肩をたたいてあげている娘のイラストを描いたつもりですが・・・) この前の3連休は、娘を連れて実家に帰っていました 小学3年生の娘は、 私の実家に帰るのをいつも楽しみしているようで、 とくに親戚のい…

カウンセラー養成講座受講2日目

みなさん、こんにちは 先日はカウンセラー養成講座2回目の講義があり、行ってきました 初回の記事はこちらです popo-milk.hatenablog.com 2回目はカウンセラーになる上で一番大事な技術「傾聴」の実技 カウンセラー役とクライアント役を交互に行い、 ロー…

人間ってなんなんだろう

みなさん、こんにちは なんか最近もやもやしてます (もやもやしてる絵を描いてみたけど、ひどい、ひどすぎる下手さだ) 人間ってなんなんだろう・・・って 70億人を超える人間が地球にいて 日本人だけでも1億2千万人いて 健康なひと 病気のひと 気を遣…

うつヌケのまとめメモ

田中圭一さんの「うつヌケ」を読んだので、 まとめてみました。 うつで苦しんでる人たちに、少しでも参考になればいいと思います。 なぜ人はうつになるの? ・自分をきらいになるから ・子供のころの苦しい思いを心に閉じこめたままだから ・本当は自分を大…

鬱がひどい日の妻にしてあげられる事

みなさん、こんにちは。 いろいろバタバタしていて、 約1週間ぶりの更新になってしまいました。。 先週1週間の妻は、 週末までは割と調子がよさそうでした。 (ややうつ~普通の状態) でも週末の土日は丸2日、 ひどいうつになり、ほぼ寝たきりの状態でし…

おすすめ映画の紹介(96時間・うつヌケ)

みなさん、こんにちは。 今年は平年よりやや気温が高い影響で、 紅葉の見ごろ時期が少し遅いみたいですね。 たしかに昨年の今頃と比べると、 今年は暖かいですよね。 今ぐらいの気温がちょうどいいですね。 1年間ずーと、このままでいいのに。 少し早いです…

夫婦になって思うこと

妻と結婚して、今年で14年になります。 よくこんなにも続いているなぁと思います。笑 この14年間、ほんとほんといろいろなことがありました。 何度、離婚しようかと思ったことか・・・苦笑 けどこの14年の中で、 今年の年が、今までで一番妻を愛してい…

躁鬱病の妻の最近の様子 Vol.2

もう11月、今年も2か月きりましたね。 あ~、ほんと早いな。。 最近の妻の様子は、 割と鬱の波が少なく、普通からやや軽躁ぎみといった感じです。 2週間くらいまえに、 一時期入院しようかどうしようかといった状態のときがありましたが、 なんとか落ち…

折り紙の魅力

最近折り紙にハマってます。 はじめは小3の娘のために、 簡単につくれるものを作ってあげてたのですが、 なんか物足りなく感じてきて、 もっと立体感のあるものを作りたいなーと思い、 そういえば, 2年前に亡くなった妻の母が、 生前よく立体の折り紙をたく…