カウンセリング養成講座4回目

みなさん、こんにちは!

 

今回は

昨年から通い始めた

カウンセリング養成講座第4回目の内容について

書こうかと思います

 

4回目は

カウンセリングの心理療法の実技演習で

30分間

カウンセラー役とクライアント役を

交互におこなうトレーニングでした

 

まずトレーニング後の感想はというと・・・

 

30分って、ながっ!!!

長すぎる!!!

 

えーー!!

10分くらい経ったあたりでもう30分経った感覚でしたよー

 

いやはや

先が思いやられますね

 

やっぱりカウンセラー役のほうが

えらい疲れます

 

人の話を

普段使わない神経フルに使って

聞くって

すさまじーく疲れます・・・

 

これは相当なトレーニングと

経験値を積まないと

慣れない気がします

 

いやー

カウンセラーって、すんごい人だわ

 

あと自分にとって一番難しいなと感じたのは

相談内容の事柄への応答ではなく

感情への応答を心掛けることです

 

例えば

クライアント)この前久々にドライブしたんです

カウンセラー)ドライブして、どう感じましたか?

 

これが感情への応答

 

でも自分ならきっと

クライアント)この前久々にドライブしたんです

自分)へぇ、どこまで行ってきたんですか?

 

・・・となってしまいますね

 

普段の会話から

こういうことって意識して

話さないと

なかなか難しいですよね

 

 起こった出来事に対して

どういう感情が今あるのか?

 

その感情の背景にあるものはなんなのか?

 

それを探りながら

相手の気持ちに寄り添って受け止める

 

これを常に意識しながら

いろんな価値観をもった人と触れ合い

傾聴する

 

とことん実践していくっきゃないですね

 

自分自身のためです

家族のためです

苦しんでいる人たちのためです

 

弱音吐いてる場合じゃないぞー

 

GOーーーーーー!!!

f:id:popo_milk:20190220213343j:plain

 

あ、そうそう

最近家族ではまっているドラマがあります

 

「家売るオンナ」です

 

これすんごい面白いんですよ!

 

ストーリーも一話完結でわかりやすいし

出演者それぞれのキャラクターもとてもいい味でていて

内容も結構お笑い要素ありながらも

心に響くエピソード盛りだくさん

 

なによりも主演の北川景子さんの

「GOー!!!」がいいです(笑)

 

みなさんも、もし興味ありましたら

毎週水曜夜22時から日テレでやってますので

観てみてくださいね!

 

今は家売るオンナの続編で

「家売るオンナの逆襲」でやっています

 

ではでは、また!!