認知行動療法をやってみよう

みなさん、こんにちは。

 

最近の妻の様子について、

前回記述しましたが、

popo-milk.hatenablog.com

 

自分なりにいろいろ妻の言動や状態を見守りつつ観察していて、

抑うつ状態になるまえに、

※境界性パーソナリティ(BPD)の症状が先に強くでているような気が、

なんとなくします。境界性パーソナリティ障害 - Wikipedia

 

つまり今までの妻の状態パターンは、

 

BPDの症状がおこる

鬱になる

普通の状態

躁状態

BPDの症状

普通

軽躁

 

この繰り返しがずっと続いています。

 

つまりこのスパイラルの起因となっているのは、

BPDじゃないかと感じるのです。

 

BPDについて、

ネットで調べていたら、

咲セリさんという方のブログをみつけました。

 

 

書籍や、NHKの番組にも出演していて、

妻と似た苦しみを抱えている方で、

とても読んでいて共感できる内容でした。

 

ご存知の方もいるかもしれませんが、

よければ、一度読んでみてください。↓

ブログ記事一覧|「ひとりぼっち」のあなたへ

 

その咲セリさんのブログの中で、

「生きづらさの脱出法」について書いていますが、

 

これはだれでも気軽にできる、

認知行動療法のトレーニングですので、

私も妻に話して、

一緒にやってみようかと思っています。

 

もちろん潜在意識を塗り変える作業ですので、

とても時間と根気が必要になりますが・・・

 

もちろん調子が悪い時は無理にやる必要はないです!

 

今この時を一生懸命生き抜いてるあなたは、

最高に素敵です。

 

ではでは

 

あ、そういえば、

先日まで岡田斗司夫さんのスマートノートを実践してましたが、

なんかかったるくなってきたので、一旦やめます。(苦笑)

 

そのかわり、

上記の咲セリさんのブログで紹介してあった、

認知行動療法の5つのコラムをやってみようかと思いますので、

みなさんの参考になればいいなぁ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

出来事・状況

職場の人が同じ部署の上司の悪口を言っていた

 

その時の気持ち(自動思考)

いらいらする、うるさいなあ、そんな悪口ききたくないよ、

聞こえないところで言ってくれ、

どうせ自分の悪口も言ってるんだろうな、嫌だな

 

その時の気分や感情

怒り(100%)

不安(70%)

 

新たな思考

この人も何か嫌なことされて、つらかったんだろうな

誰かに聞いてほしくて愚痴ってたんだろうな

悪口をいうことで、ストレスを発散してたんだろうな

自分のことは全く気にしてないんだな

 

結果

怒り(50%)

不安(10%)