うつヌケのまとめメモ

f:id:popo_milk:20181107145843j:plain
 

田中圭一さんの「うつヌケ」を読んだので、

まとめてみました。

うつで苦しんでる人たちに、少しでも参考になればいいと思います。

 

なぜ人はうつになるの?

 

・自分をきらいになるから

・子供のころの苦しい思いを心に閉じこめたままだから

・本当は自分を大切にしたいのに傷つけてしまうから

・自分の心の声をちゃんと聞いてあげてないから

・本当は友達が欲しいのに孤立を選んでしまうから

 

うつになってしまったらどうすればいい?

 

・自分を否定するものからは遠ざかる

・自分を肯定してくれるものに近づく

・小さな達成感を得られるなにかを見つける

・ささいな事でも必要とされている、役に立っていると実感できる瞬間をまつ

・ひとから褒められたことを、心の中で何回も反芻する

 

なぜうつトンネルを抜けたのに時々戻ってしまうの?

 

・うつはなるものではなく、誰の心の中にも眠っているもの

・ストレスや気温差・気圧差など、色々なげんいんで心が弱るとうつがでてくる

 

結論

うつという妖怪たちとうまく付き合うことを考える