カウンセラー養成講座受講2日目

みなさん、こんにちは

 

先日はカウンセラー養成講座2回目の講義があり、行ってきました

 

 初回の記事はこちらです

popo-milk.hatenablog.com

 

 

2回目はカウンセラーになる上で一番大事な技術「傾聴」の実技

 

カウンセラー役とクライアント役を交互に行い、

ロールプレイングを行いました

 

初回ということで、持ち時間は10分

 

個人的に傾聴で一番難しいと思うところは、

ありのままの自分で聴くこと

同情ではなく、共感すること

 

クライアントの相談内容が、

自分の倫理観に反したことでも

共感して理解する

 

主観で解決法を考えない

 

頭で聞かず、心で聞かず、魂で聞く

 

これは経験数が必要だなぁと、思いました

 

ネットで傾聴に関することをいろいろ見ていたら

気軽にカウンセラーとお話できるカフェがあり、

そこで傾聴カウンセラーのバイト募集(週1から時給1,500円~)をしている広告が

ありました(電話カウンセラースタッフも募集してました)

 

ちょっとしたおこづかい稼ぎと、

経験値稼ぎにはとてもいいなぁと思い、

もっとみてみると

 

11時間分の講習(35,000円)を受けてからとのこと・・・

ま、そうなるよね(苦笑)

 

うーん、ただでさえ今講習受けてお金かかっているのにな・・

でもこれ面白そうだな~、悩むな・・・

妻に反対されそう・・でもやってみたいな・・・

 

お金かからない経験値かせぎ他にないかなー

と、もっと見てみたら

 

新人の傾聴スタッフ育成を目的とした、

クライアント役のモニタースタッフを募集している広告がありました

 

あ、これ逆の立場でロープレする役で、

しかもお金ももらえるんだ!

逆の立場の経験も面白そうーだし、勉強になるなぁ

 

これならお金もかからないから、いいかなー

 

さっそくモニター登録してみました

 

登録制なので、

お声がいつかかるかわからないけど、

都合があえばいいな

 

ちょっとした楽しみが増えた感じです

 

 

さて養成講座が終わったあと、

妻を担当していただいているカウンセラーさんから

「最近、奥様のご様子はいかがですか?」

と、声をかけられ

 

一時より少し鬱の波が小さくなってきましたが、

ちょっとした心理的ストレス(対人関係、不安など)がかかると、

鬱になりやすい気がしますと答えたら、

 

 

「まだ奥様にはお伝えしていないことなのですが、

 奥様は他者からの承認欲求が非常に強い反面、

 その承認欲求のせいで、

 自分を素直に出せず、

 それがストレスになっているところもあるような気がしますね」

と言われました

 

担当のカウンセラーさんは、

妻のブログも読んでいてくれて、

そのブログを読んでの意見とのことでした

 

家にかえってそのことを妻に話し、

まずは今までの自分を認め、

受け入れることが必要なんじゃないかと伝えました

 

少しづつでいいので、

自分と向き合い、

自分を受け入れてあげられるよう、

メンタルのトレーニングをしていってもらえるといいな

 

妻と私は一心同体

 

一歩一歩、ゆっくり一緒にいつまでも、歩いていこうね

 

大丈夫、きっとなんとかなるよ

 

f:id:popo_milk:20181119201805j:plain

 

 

 躁うつ病の妻の4コマ漫画も、よかったらみてくださいね

ameblo.jp

 ではでは