2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙の魅力

最近折り紙にハマってます。 はじめは小3の娘のために、 簡単につくれるものを作ってあげてたのですが、 なんか物足りなく感じてきて、 もっと立体感のあるものを作りたいなーと思い、 そういえば, 2年前に亡くなった妻の母が、 生前よく立体の折り紙をたく…

最近の躁鬱病の妻の様子

ここ最近の妻の様子は、 やや鬱から軽躁くらいの間を行き来してるような気がします。 ただ朝や夜は、鬱がひどくなる時もあり、まだ波はあります。 週2の仕事(仕事内容に満足していなかったり、上司の態度に不満だったり)への ストレスはありましたが、 本…

妻の躁鬱病の原因 その1

そもそも妻がなんで躁鬱病になってしまったんだろう。。。 今回はその原因を自分なりに考えてみたいと思います。 まず妻の父の態度が原因の1つのように感じます。 現在2世帯で一緒に暮らしている72歳の義父(妻の父)は、 わりと早くに脱サラして、自営…

カウンセラー養成講座受講1日目

先日から、 いつも妻がお世話になっている、 カウンセリングルーム主催の、 カウンセラー養成講座がスタートしました。 月1回の全10回にわたる講座で、 費用はトータル約6万ちょっとになります。 妻がカウンセリングを受けている分、 すこし割り引いてくれ…

妻に死にたいと言われたら

昨夜久々に、妻の鬱がひどかった。 ここ数か月、軽い鬱はちょくちょくあったのですが、 昨夜はむごかった。。 ずっと布団をかぶってうずくまっていて、 突然ベッドから這い出てきたかとおもえば着替えはじめ、 外出しようとしたので、 どこに行くの?と聞く…

躁鬱病の妻と娘への接し方

昨夜妻と8歳の娘が、けんかをしたみたい。(私はその場にいなかったので、後から二人に聞きましたが) 二人からいろいろ話を聞いてあげて、 アドバイスをしてあげ、 そして今朝、お互い謝って、仲直りしました。 はあああ、、、、、疲れた。。 この二人、め…

躁鬱病の妻のこと

結婚して14年になる妻は、 お付き合いするときから気性が荒く、 感情の起伏が激しい人でした。 9年前に躁鬱病と診断されても、 私には病気という意識はまだなく、 昔からの性格なんだという認識がずっとありました。 ただ去年の暮ころから、 鬱がひどくなり…

床屋さん

先週末は、1か月ぶりに髪を切りにいきました。 カットのみ1,500円の行きつけの床屋さんです。 いつもカットしてもらう担当スタッフさんがいるのですが、 カット中、頭の角度をよく動かされて、 その動かし方でスタッフさんの機嫌の良し悪しがなんとなくわか…

ブログ開設スタート

今日からブログを始めてみることにしました!! 私39歳の男、会社員、躁うつ病持ちの愛妻(40歳)、重度心身障害で施設にずっといる息子(9歳)、8歳の愛娘、9歳のあほ犬、義理の父の4人+1匹の2世帯で暮らしています。 家族構成はこんな感じです。 ゆく…