人間ってなんなんだろう

f:id:popo_milk:20181116132426p:plain



みなさん、こんにちは

なんか最近もやもやしてます

(もやもやしてる絵を描いてみたけど、ひどい、ひどすぎる下手さだ) 

 

人間ってなんなんだろう・・・って

 

70億人を超える人間が地球にいて

日本人だけでも1億2千万人いて

 

健康なひと

病気のひと

 

気を遣わないひと

気を遣うひと

 

ひとのせいにするひと

自分のせいにするひと

 

プラス思考のひと

マイナス思考のひと

 

いつもイライラしているひと

まったくイライラしないひと

 

えらそうな態度のひと

へこへこしているひと

 

ひとの悪口いうひと

いわないひと

 

分かろうとしないひと

分かろうとするひと

 

仕事丸投げするひと

全部ひとりでやっちゃうひと

 

いびきのうるさいひと

無呼吸のひと

 

こんなにたくさんひとがいるんだから

いろんなひとがいて当然だけど

 

 なんだかなぁ・・

 

せっかく同じ星に生まれて

同じ時代・同じ国に生きて

同じ言葉を話しているのに

 

お互い憎しみあって

ののしりあって

攻撃して

 

孤独を感じて

孤立して

絶望して

 

人間ってなんなんだろう・・・

答えが見つかりません

 

だから

今の自分にできることを考えよう

 

躁うつ病の妻を支えられるよう

家族みんなが幸せを感じられる生活ができるよう

 

 あせらず一歩一歩・・・

 

よかったら躁うつ病の妻の4コマ漫画もみてくださいね。

ameblo.jp