完璧な人間なんていないよ

みなさん、こんばんは。

 

今日は、久々に妻を責めてしまいました。

 

朝から妻の調子があまりよくなく、

お昼に電話したときもよくなく、

大丈夫かな?と思いながら仕事をしていて、

 

もうすぐ仕事が終わりそうになったとき、

妻から「まだ仕事終わらないの?」とメールがきて、

それを見たとき、イラっとしてしまった。

 

まだ終わらないの?って、なんだよ!!

 

こっちは朝から仕事して疲れていて、

やっと終わって帰ろうとしていたのに、

そんなときに、まだ終わらないの?って。。

 

いつも行き帰り、車で送り迎えしてくれるのはとてもありがたいけど、

無理して送り迎えしなくてもいいよと、言ってるし、

 

帰り遅くなる時は、迎えにこなくてもいいからねって。

 

でも妻が迎えにきてくれたとき、

疲労感と鬱ぎみの顔つきになっているのを見て、

スイッチがはいってしまった。

 

「あのさ、

できれば仕事まだ終わらないの?ってメールするのやめてくれない?」

 

「こっちだって好きで残業してるわけじゃないよ!」

「はやく帰りたいよ!」

 

「そういうメール送られると、

モチベーション下がるからさ。」

 

「あなただって、同じ立場だったら同じように思うでしょ?」

 

と、、、、、

 

どんよりしていた妻の顔つきが、

いっきに怒りの鬼の形相に変貌した。

 

そう、

妻を責めると必ず、

大魔神のように顔つきがいきなり変貌する。

 

小学3年の娘が怖がる、あの怒りの鬼の形相

 

私はこの形相にはもう慣れているため、

逆にこの顔つきになられると、

さらに怒りのボルテージがあがり、

もっと責めたい衝動に駆られてしまう

 

でも今回は、

その衝動を抑えることができた

 

「もう、やめよう。

お互い疲れているときは、けんかするの。」

 

「今日はもう、寝た方がいいよ。」

 

そのあとあまり言葉をお互い交わさず、

妻は寝てしまった。

 

はぁぁ。。。

 

すごい自己嫌悪。。

 

だめだなあ。

まだまだだなぁ自分・・

 

躁鬱の妻を、

ましてや鬱ぎみの状態の時に、

責めることを言ってしまうなんて・・・

 

ごめんよー。ゆるしてくれー。

明日朝起きたら、謝るから。

 

でも自分は、完璧な人間じゃないから。

疲れていて、余裕ないときもあるから。

 

それはわかってくれい!!

 

でも、ごめんなさい。

 

明日は娘の誕生日だから、

仲直りして、家族で祝ってあげよう

 

ではでは

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

第1フェーズ

右頁(今日の1日の実際にあった印象の残った出来事「ウソは書かないこと!」)

①おじさんのいびきがうるさかった

②FBでサークルに参加した

③妻と喧嘩した

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

左頁(右頁に対する感想、反省、出来栄え、連想したことなど)

①行きと帰りの電車で隣にすわって寝ていたおじさんのいびきが、猛烈にでかく、うるさかった。イヤホン付けていつもより音量を大きくして音楽を聴いて、気にしないようにしていたが、あまり効果なし。いびき大きい人と、ヘッドフォン音漏れしている人は、だれでもビンタしてもよい法律を作ってほしいなと思った。

 

②カウンセリング講座を主催しているカウンセリングルーム以外で、もう少し精神疾患を患っている人たちのコミュニティに参加してみたいなと思い、FBで探してみたら、非公開のサークルがあったので、思いきって参加してみた。妻と同じように苦しんでいる人たちの生の声をすこしでも聞けたら、いいなと思う。

 

③久々に、妻を責めてしまった。責めたらだめだとわかってはいたけど、仕事の疲れもあり、自分に余裕がなく、つい言ってしまった。明日朝、謝ろう。ごめんね。