ほどほどに過ごしましょう!!

f:id:popo_milk:20190122222109p:plain

 

みなさん、こんにちは!

 

インフルエンザが流行っているみたいですが

みなさんは大丈夫ですか??

 

私は今のところ大丈夫そうですが

油断は禁物ですね

 

手洗いマスク濃いお茶のこまめ補給を常に意識して

なんとか感染しないように気を付けていきたいですね!

 

さて前回の更新から

少し間があいてしまいましたが

 

昨年末から約1か月ちかくの妻の状態は

とても良く、安定した状態(やや軽躁っぽい?)が続いています

1か月近くもこんなに調子のいい日が続いたのは

ほんと1年ぶりくらいです

 

去年のひどい鬱状態のときと比べたら

ほんと別人みたいです

 

同じ人間なのに

こうも違うの??って思うぐらい

ほんと躁鬱病って、恐ろしい病気です・・・

 

だからそんなひどい鬱状態のときの妻を見てるだけに

心の底からは安心できない自分がいます

 

でも今年は

家族みんなで妻の病気に真摯に向き合っていくんだと決めたので

 

どんな状態の妻だろうがもう怖くありません!

どんとこいやー!!躁鬱ヤロー!!!

 

というわけで妻が鬱状態から抜け出した前後のことを振り返ってみると・・・

 

調子がいい状態になる前は

対人関係のストレスと

薬の副作用で、ひどい状態でした

 

対人関係のストレスでは

  • セクハラされたこと(手やおしりを触られた)
  • 親しかった人にセクハラ相談メールを無視されたこと
  • 職場(週2のパート)上司のレスポンスの悪さで振り回されたこと

うえ3つのことがきっかけだったと思います

 

セクハラされたことは

最初はとてもショックと怒りをおぼえていましたが

カウンセラーさんや何人かの妻の友人に相談して励まされたことで

今ではほとんど気にならなくなったみたいです

 

またメールを無視されたことについては

その人とその人とのつながりのあるコミュニティーとの関係を

すべて切ったことでだいぶ気にならなくなったよう

 

妻がやっていたブログも閉鎖することで

気持ちが楽になったみたい(もう勝手に見られなくなるから)

 

個人的に

関係を切ることと、ブログを閉鎖した妻のその行動については

昔からほとんど変わってないなと思いました

 

嫌なことがあるとすぐ相手を攻め

そして関係を切るという行動パターン・・・

 

このあたりの改善は

これからの課題のひとつのような気もしますが

 

自分を守るための行動のひとつとして

今回はあまり否定しないように心がけました

 

職場の上司に振り回されていたことについては

その職場から離れる(辞める)ことで

解消された気がします

 

1月いっぱいで辞めると伝えたことと

そのうえの上司(社長さん)に伝えた際

惜しまれ励まされたことが

妻の中での踏ん切りがつけたんじゃないかと感じます

 

また薬の副作用について

1年くらいずっと飲み続けているエビリファイ3mg(1日3回)

 

エビリファイを服用し始めた頃から

アカシジアと振戦の症状の悪化

抑うつ状態の長期化が続いていたため

 

年末に妻と主治医のところに行き

エビリファイの副作用が原因なんじゃないかと

相談しにいったが

満足する回答を得られず

さらに非常に不愉快な対応をとられたため

別の精神科に移る決意をしました

 

2つ目の精神科は

前の主治医と比べたらまだちゃんと診てくれそうな先生でしたので

しばらくはここの精神科で様子を見てみようかと思います

 

年末からエビリファイと合わせて

SSRIのレクサプロ10mgも寝る前に1回飲むようになりましたので

こちらも引き続き様子を見ていきたいと思います

 

ここ最近

アカシジアと振戦、抑うつの症状は以前と比べ

だいぶ少なくなってきたように思えますが

 

便秘気味と疲労

あくびの回数が増えてきている気もします

これはレクサプロの副作用なんだろうか・・

 

もう少し様子を見るしかないかな

 

うーん

自分まだまだ薬の知識がないなぁ

 

もう少し薬の勉強もしないとな

 

よーし今年は

傾聴の経験値上げと

薬の知識をメインにがんばっていこう!!

 

そしてなによりも

妻の躁鬱病が少しでも良くなるよう

ほどほどに妻の心に寄り添って

家族みんなで充実した1日を過ごせるよう

ほどほどにがんばろう!!

 

ほどほどでいいじゃないか!

 

みなさんも

ほどほどに過ごして生きましょう!

 

それでは、また!