娘の誕生日を祝って思うこと

f:id:popo_milk:20181213212537j:plain

みなさん、こんにちは!

 

今日は娘の9歳の誕生日でした。

もう9年経ったのか・・・早いなぁ。

 

ほんと月日が経つのは早いもんです。

 

でもここまで大きな病気もせず、

健康で明るく素直な子に育ってくれていて、

それだけで親としてはうれしいし、幸せです。

 

生まれてきてくれて、ほんとうにありがとう!

 

10年前の人生に絶望を感じたあの辛い出来事、

息子はこの先どうなっていくかわからないけど、

 

popo-milk.hatenablog.com

 

こうやって今の幸せを感じることができるのも、

あの出来事を妻と一緒に乗り越えてこれたからこそだと、今は思えます。

 

そう思うようにしています。

 

そんな妻は、

双極性障碍(躁鬱病)と共存しながら、

毎日を一生懸命生きてくれています。

 

ただ一緒に生きてれば、喧嘩もするよね

 

 

今日娘の誕生日だったから、

ふだん妻にかまってばかりで、娘にさみしい思いをさせているから、

せめて今日ぐらいは娘の好きなようにさせてあげようと思い、

欲しいものを買ってあげ、

たくさんお話して、娘中心の日にしてあげようと思っていたのに、

 

鬱ぎみでイライラしている妻がまた、

娘や私に怒鳴り散らし、攻撃してきたので、

ついに堪忍袋の緒がきれ、

 

「今日は娘の誕生日なんだよ?

こんな日まで、

家族を攻撃するのはやめてくれ!!

お願いだから、みんなで気持ちよく娘の誕生日を祝ってあげようよ!」

 

と、言った。

 

そしたら、攻撃しなくなりました。

わかってくれたみたい。

 

そのあと妻といろいろ話をし

 

理想という幻想を追い求めすぎちゃうから、

すぐイライラしちゃうんじゃないのか

 

こうでなければならない

こうであるべきだ

 

そういうふうに考えてしまうから、

すぐ疲れてイライラしてしまうんじゃないか

 

そんなことを妻に言ってみたけど、

きっと頭では妻もわかっているんだよね?

 

ただ心と体がついていけないんだよね?

 

大丈夫

 

ついていけないその心には、

けして見捨てることはしない僕がついてるから

 

ついていけない体は、

無理せずまめに休ませるようにすればいいから

 

今日はもう寝て、

また明日という新しい1日を、大事に一緒に生きましょう

 

妻と娘の存在は、

私にとっての生きがいのひとつであり、

かけがえのない存在です。

 

二人とも、いつもありがとう。

未熟で怒りっぽいパパだけど、そこはおおめにみてね。

 

ではでは

 

岡田斗司夫さんのスマートノート実践中↓

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

第1フェーズ

(今日の1日の実際にあった印象の残った出来事「ウソは書かないこと!」)

①妻の言動に怒った

②娘の誕生日祝いをした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(上記に対する感想、反省、出来栄え、連想したことなど)

①娘の誕生日なのに、イライラして娘や私に怒鳴り散らす妻に、堪忍袋の緒がきれ、妻を叱った。言うべきことを今回は言った。後悔はしてない。

 

②娘の誕生日祝いをするため、プレゼントを買いにトイザらス行き、ほしいものを買ってあげ、お寿司とケーキを買って、家に帰り、家族で祝った。もう今日で9歳かぁ。時が経つのはほんとうに早いな。でもここまで大きな病気にもならず、健康で、素直で、明るく、元気に育ってくれてありがとう!ほんとうにうれしいです。