おすすめの本

f:id:popo_milk:20181205210934j:plain

みなさん、こんにちは!

 

今日も暖かい日でしたね。

風が少し強かったですが、12月とは思えない気候でしたね。

 

でも明日からは一気に気温が下がるみたいですので、

体調くずさないよう気を付けてください。

 

さてさて、

今読んでいる本の中で、

高野和明さんの「幽霊人命救助隊」という本があります。

 

この本は、

いろいろな理由で自殺してしまった4人の幽霊たちが、

天国に行けるかわりに、100人の自殺願望のある人たちを救助するという話です。

 

さくさく読めて、

引き込まれる内容で、

読んでいてとても考えさせられ、

心があとからじわじわ~って、温まってくる感じがします。

 

昔亡くなった妻の母から勧められた本で、

一度読んだことがあり、

躁鬱病の妻にも勧めてみました。

 

なつかしくなって、また私も読み始めましたが、

やっぱり面白くて、心が温まりますね。

 

人生生きてて、

つらく感じたり、

死にたいと思ったり、

孤独や自己嫌悪に陥ったり、

そんなとき、この本を読んでみてください。

 

きっと疲れたあなたの心を、すこし軽くしてくれると思います。

 

ではではまた。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ちなみに下記は昨日からはじめた、

自分を見直すためのスマートノートです。

毎日日記のように記録しています。

 

第1フェーズ

右頁(今日の1日の実際にあった印象の残った出来事「ウソは書かないこと!」)

①朝の通勤電車内で、高野和明さんの「幽霊人命救助隊」を読んだ   

②仕事がとても忙しかった

③職場の先輩と話した

⓸上司と話した

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

左頁(右頁に対する感想、反省、出来栄え、連想したことなど)

①朝の通勤電車のなかでは、寝ていることが多いが、今朝は今夢中で読んでいる本を読んでみたいと思った。

後半はやっぱりだんだん眠くなって寝てしまったが、いつもより少し有意義な朝の時間を過ごせた。

 

②朝からすごく忙しかったが、たまにこういう忙しさがあってもいいなと思えたけど、疲れた。

 

③一回り年上の先輩は、仕事はとても早く頭もいいが、会話するとき、ほとんど自分の話ばかりで、人の話をあまり聞かず、最後まで聞かない。

しかも必ず会話をかぶせてくるから、この人と話をしていると、だんだん自分の口数がすくなってなってくる。もう2年半も一緒に仕事してきてるから、いいかげん慣れてきたけど、やっぱりイライラするな。自分はこういう話し方しないようにしよう!

 

⓸1か月に1度しか職場にこない上司と、今日会話をした。

賞与明細や来年のカレンダー、新しい会社携帯など、事務的な話がメインだったけど、この前、妻の体調が悪くて会社を休ませてもらった時の話になり、

奥さん大丈夫?と言ってはくれたが、なんか他人事みたいな感じに思えた。

でも表向きは理解してくれているから、まあいいかな。理解ある上司でありがとう!