自分を見直すためのノート術を実践開始

f:id:popo_milk:20181204221925j:plain

みなさん、こんにちは!

 

今日はとても12月とは思えないほど、暖かったですよね。

通年ずっとこの気候が続いてくれればいいのに。

 

ところで最近、

躁鬱病の妻の調子が、

ここ2週間ちかくずっといいです。

 

なにかきっかけあったのかな?と妻に聞いてみたら、

「一番はブログを始めたことかな」と言っていました。

 

文字に書きおこすことで、

ストレス発散と自分を客観視できることが大きな要因なんですかね。

 

こちらの妻のブログもよかったらみてください

ブログ記事一覧|双極性障害1.5型 あきなすブログ

ameblo.jp

 

妻の調子がわりといいのは、個人的にはとても嬉しいのですが、

ただそれとは逆に、

私自身が、最近なんとなくモヤモヤしている日が続くようになりました。

 

なぜ??

はっきりした理由がわからない

 

そこで妻に色々相談したところ、勧められた本があります

 

それが岡田斗司夫さんの「スマートノート」です

(一番上の画像の本です)

 

もともと妻が岡田斗司夫さんの大ファンで、

よく新聞の悩み相談の記事に、掲載されていた方みたい

 

いろんな人の悩みに対しての回答内容が、

とても刺激的で爽快な内容だったことは、私も覚えていたので、

この人が書く本ならちょっと読んで試してみようかなと思ったのでした

 

実はこのはてなブログで、

私が読者させていただいている方から薦めていただいた

「編者:石原孝二さんの当事者研究の研究」

という本も購入したのですが、

こちらも時間をかけて読んでいるところなので、

読み終わったら改めて、ご紹介させていただきたいなと思います

 

スマートノートは、

タイトルにも書いてあるとおり、

毎日ノートに2ページ書くだけのノート術の本です

 

ほんとうはノートに手書きで直接書くほうがいいのですが、

ノート溜まると置き場所なくなるし、

ブログに書き込むほうが、自分には向いてるかなと思いました

 

実際、鬱だった妻もやってみたら効果でたよと言っていましたので、

みなさんも、もしご興味がありましたら、いちど参考にしてみてくださいね

 

というわけで、

今日から毎日第1フェーズ(全部で第6まである)をとりあえず、続けてみようかと思います

 

ではでは

 

第1フェーズ

右頁(今日の1日の実際にあった印象の残った出来事「ウソは書かないこと!」)

①会社に行く前に、食器を洗った    

②妻の仕事の愚痴を聞いてあげた

③漢字テストで86点とった娘をほめた

⓸職場の嫌いな人(泥女)の愚痴話をイライラせず聞いていた

⑤今日からスマートノートをつけはじめた

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

左頁(右頁に対する感想、反省、出来栄え、連想したことなど)

①前夜、妻が飲み会で遅く帰ってきて、次の日も仕事だから、すこしでも家事の負担を減らしてあげたいと思ったけど、ぶっちゃけそんな気を使ってやったわけでもなく、自然と体が動いてやった気もするかな

 

②妻の職場の愚痴を聞いてあげることで、少しでも妻のストレスが軽くなればと思ったし、単純に興味本位で聞いていた自分もいたかな

 

③頑張ったからいい点がとれたことを、ほめてあげることで、娘が自信をもってくれたらいいなと思ったが、努力をする大切さをわかってもらいたいがために、多少おおげさに神経つかってほめた部分もあります

 

⓸職場の嫌いな女(私が泥女と勝手にあだ名をつけている)の愚痴ばなしに、いつも嫌気がさしていたけど、自分がカウンセラーになったつもりで、客観的に人を分析できる能力をつけるためと割り切って愚痴を聞いてあげることで、彼女に対するストレスが今日はあまりなかったが、正直こいつ、やっぱうぜぇ、嫌な奴と思う自分がまだいる・・・

 

⑤自分を見直して変えたいという気持ちを、ただ持っていても変わらないから、行動に移そうと決心して、スマートノートを今日からつけてようと思った

うん、これは続けていこうかとほんとに思った!自分えらいぞ!!継続は力なり!