鬱がひどい日の妻にしてあげられる事

みなさん、こんにちは。

いろいろバタバタしていて、

約1週間ぶりの更新になってしまいました。。

 

先週1週間の妻は、

週末までは割と調子がよさそうでした。

 (ややうつ~普通の状態)

 

 

でも週末の土日は丸2日、

ひどいうつになり、ほぼ寝たきりの状態でした。

 (激うつ~うつの状態)

 

また来たかー。

 

妻を苦しめるうつの奴め。。

 

ひどいうつ状態のときの妻は、

  

泣き叫んだり、奇声を上げたり、布団をなぐりまくったり、

ちょっとした事でキレて怒鳴りつけたり、

「死にたい」「生きるのにつかれた」と何度もつぶやいたりします。

 

もうこういうことは初めてではないので、

さすがに慣れてきましたが、

慣れてきても、やっぱり、夫としてはつらいもんです。

 

ただ妻の場合は、

BPD(境界性パーソナリティ)もあるので、

最近は、「どんな時でも絶対見捨てないよ」ということを、

常に言ってあげるようにしています。

 

あと、孤独感を感じさせないよう、

手を握ってあげ、背中をさすってあげたりしています。

 

そう、子供をあやしてあげるような感じですね。

 

最近そんな感じです。

 

今日は昨日と比べて、だいぶ落ち着いたようで、ブログも更新できたみたいです。

 

 躁うつ病の妻の4コマ漫画も、よければみてくださいね。

 

ではでは。

ameblo.jp