躁鬱病の妻、東北に旅立つ

f:id:popo_milk:20190204175957p:plain

 

みなさん、こんにちは!

 

 

もう2月かぁ・・・ 

って、早っ!!??

  

はやくないですか!?

 

ついこの間2019年になったばかりなのに・・・ 

はぁ、もっと1日1日を大切にして過ごさないとなぁ

  

そういえば 

先週から今週いっぱいまで

妻が家に帰ってきません

 

理由は今の環境から離れてみることで

客観的に自分を見つめ直すためです

 

昨年夏あたりから妻と話しあって計画してきました

  

約10年前に妻の実家を2世帯に義父に立て直してもらい

ほぼ全額費用も出していただき

家のローンも家賃もなく

 

息子は重度の障害児だが

健常な小学生の娘と

 

稼ぎは少ないが毎日定時で帰ってきて

妻の病気に理解を示し

寄り添ってくれる旦那がいて(自分でいうのもなんだが・・・)

 

そんな恵まれた環境のはずなのに

幸せを感じられない時がある妻

 

 

 

今年に入ってからは

仕事を辞めたことで

対人ストレスもなくなり

 

薬もわりと合って

体調のいい日が続いている

 

 

 

今年は

いままで以上に 

無理をせず

 

躁鬱病に向き合うと 

一緒に決めたので

  

今の環境から離れてみる 

いいタイミングだと思いました

  

東北にいる妻の知り合いのつてで 

約1週間、泊まり込みで温泉旅館のお手伝いを無償でする

その間のご飯や寝床は、、旅館から提供してくれます

 

出かけるときに

嫌になったらいつでも帰っておいで

気軽な旅行気分で行ってきなよと

言って見送りましたが

大丈夫かなー

 

とても心配ですが

ここは見守るしかないよな

 

ちょくちょく連絡を取り合って

けして無理しないようしつこく伝えていますので

大丈夫だとは思うのですが

 

はたしてどうなることやら・・・

 

 

かえって鬱がひどくなってしまうんじゃないか

躁転してしまうんじゃないか

 

心配し出したらキリがありません

 

なにはともあれ

この経験が妻にとって少しでも

自分を見つめ直すきっかけのひとつになってくれればいいなぁ

 

帰ってきたら

きっとすごく疲れているだろうから

しばらくゆっくり休ませたいな

 

そして落ち着いてきたら

就労移行支援の説明を一緒に受けに行ってこようかなと思っています

 

あと精神障害者手帳の申請も

この前役所に出しに行ってきたので

3月末ころには出来上がってくるとのこと

 

少しづつ

無理ない程度に

一緒に躁鬱病に向き合っていこう

 

そう無理ない程度に