躁鬱病の妻、東北から帰ってくる

f:id:popo_milk:20190215220637j:plain

 

みなさん、こんにちは!

すんません!ブログ更新、さぼってました

 

いやぁ、こうも寒いと書く気力が・・・

なんて、言い訳するなー!ですね

 

にしても寒い!!寒すぎる!!!

自分絶対寒いとこ住めないな・・(寒いとこに住んでる人ごめんなさい)

 

今日なんて都内、雪ぱらついてましたからね

あーはやく暖かくならないかなー

 

みなさん風邪などひかないよう気を付けてくださいね

 

とか言いながら

今少し自分風邪気味ですが・・・

 (まだインフルにはかかっていませんよ‼)

 

そうそう

今週のあたまに、やっと妻が東北から無事に帰ってきました!

 

(前回の記事はこちら)↓

popo-milk.hatenablog.com

 

まだからだの疲れは残っているようですが

精神的な疲れはほとんどなかったみたいです

 

今回の経験はどーだった?

と、妻に聞いたところ

 

「この時期の東北にはもう行かん!」とのこと・・・

 

うーん、まぁそりゃそーだな、最高気温1度とかだしね・・

 

んで、旅館の仲居さんのお手伝いはどーだったのよ?

 

「私は接客業には、むかないかなー」

 

あ、そうなんだ・・・

まぁ、向き不向きはあるから、いいんじゃない?

で、なんか得るものはあったの?

 

「やっぱりこの家で、家族と一緒に過ごすのが一番いいな、と改めて感じたよ」

 

おおーーー!!!

その言葉が一番、聞きたかった!!!

 

どうやら、今回の経験は妻にとって

家族の大切さを改めて感じることができた

とても有意義な体験だったんだなと思えました

 

温泉もしばらくはもういいと、言うぐらい

たくさん入ってきたみたいですしね(笑)

 

帰ってきてから

カウンセラーさんには

今後の課題として

 

0と100しかなかった考えに

今度は30を入れていきましょう

 

また何事もほどほどにしましょう

 

この2つを言われたとのことでした

 

さすがカウンセラーさん

妻のことよくわかってるよなー

 

そして精神科に昨日行ったら先生に

 

エビリファイ3mgを1日3回から

2回に減らしてみましょうと言われ

 

今2回にし始めました

 

やっぱり若干減らしたことで

イライラが少しでてくるみたいですが

 

そういうときは決して無理せず

寝るようにと、伝えてあります

 

仕事や嫌な人間関係から離れたことで

妻の鬱はここ2カ月弱ないです

 

躁状態なのか少し心配なときはありますが

今のところ軽躁までいってなさそうなので

とにかく無理させずに見守っていこうと思います

 

明日は

自分のスキルアップと妻の躁うつ病を直したい一心ではじめた

カウンセラー養成講座が久々にありますので

 

また次回の更新のとき

学んだ内容をお伝えしますね!

 

ではでは、また!