躁鬱病の妻の最近の様子 Vol.2

もう11月、今年も2か月きりましたね。

あ~、ほんと早いな。。

 

最近の妻の様子は、

割と鬱の波が少なく、普通からやや軽躁ぎみといった感じです。

 

2週間くらいまえに、

一時期入院しようかどうしようかといった状態のときがありましたが、

なんとか落ち着いてくれました。

 

その頃から妻もブログをはじめ、

自分の病気をネタにした4コマ漫画も描き始めました。

随時更新しているので、よければのぞいてみてください。

 

https://ameblo.jp/ogawaakinasu/entry-12416442557.html

f:id:popo_milk:20181105123230p:plain

ameblo.jp


 

それがきっかけだったのか、

鬱の波が少なくなってきた気がします。

 

ただ油断はできないので、

目を離さないように、常に彼女の動きに気を配るようにしています。

 

とくに妻がブログを始めてから気にかけているのは、

アクセス数を気にしていることですかね。。

 

ブログはあくまで自分を客観視するために書いているということを、

たまに彼女に言うようにしてます。

 

おもしろい内容のものを書かなくては!!と、

義務感にかられてくると、

また躁状態になってくる傾向があるので、

自分のペースでのんびり、

自分のために書くということを、

意識してもらいたいですね。

 

なにはともあれ、

調子が少しよくなっても、油断は禁物!!

 

そういえば妻の状態で、

ここのところ少し気になることがあります。

 

普通のときでも、

鬱のときでも、

躁ぎみのときでも、

すぐイライラするということ。

 

イライラすると、

言動が極端に攻撃的になります。

 

すこし時間が経つとイライラも収まってきますが、

このイライラの原点はなんだろう?

 

妻のすぐイライラは、今にこした話ではないのですが。

 

私自身も、わりと短気なところがあるので、

あまり人のことは言えないのですが、

ただ妻ほど極端に攻撃的な言動はしません。

 

この極端な攻撃的な言動で一番多いのが、

相手の物を破壊して捨てることです。

 

私も今まで、いくつ捨てられてきたか。。泣

 

カウンセラーさんにも言われたことがあるみたいですが、

この極端な言動は、

境界性パーソナリティ障害(BPD)の1種みたいです。

 

躁鬱病との併存率も高いみたいですね。

 

はっきりとした原因はまだわかっていないようですが、

妻のイライラの沸点を少しでも高くしていく方法を、

今後私なりに模索していきたいなと思っています。

 

イライラを少なくする方法、みなさんなにかご存知ですか?

もしあれば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。