妻と傾聴ごっこしてみたら

f:id:popo_milk:20181208215028j:plain

みなさん、こんにちは!

 

今日は、朝からあまり妻にかまってあげられてなかったせいで、

少し妻が鬱っぽい状態になってしまいました。

 

油断しましたね。

 

ここ最近、妻の調子がわりと良かったので、

あまり気を使わないでいたら、こうなったか・・・

 

難しいですね。

 

でも、

妻から傾聴ごっこをしてみようと言われ、

試してみました。

 

ふだんから悩みをきいているので、

話す内容も知っていたため、

逆に余裕もって傾聴できました。

 

でも、相手は妻だし、知ってるし、

逆に主観が入らないようにするのが、大変でした。

 

まぁ、やらないよりかは、やってよかったのかな。

 

いい勉強になりました。

 

明日はカウンセラー講座の日なので、

がんばって行ってきます!!

 

ではでは!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

第1フェーズ

右頁(今日の1日の実際にあった印象の残った出来事「ウソは書かないこと!」)

①朝散髪に行った  

②妻と傾聴ごっこをした

③娘を書道教室に連れて行った

⓸夕飯は回転ずしを食べた

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

左頁(右頁に対する感想、反省、出来栄え、連想したことなど)

①朝一でいきつけの床屋さんにいきました。朝一はとても空いていて、並ばずすぐ切ってくれました。頭も気持ちもすっきりした。

 

②妻と傾聴ごっこをしてみたが、うーん、身内だし、いつも悩み聞いてるし、これ客観的に傾聴できないよ。。まー、やらないよりかはいいかもしれないけど。なんだかな・・・

 

③車で10分くらいの書道教室に、娘を連れ行き、終わるまで妻と車で待っていた。毎週このサイクルで、待っている間、妻といろいろ人生について話をいつもしています。妻との貴重な夫婦の時間。でも今月いっぱいで書道教室は辞めるので、ちがう形で、妻との2人だけの時間をつくるようにまたしないとな。

 

⓸書道教室の帰り、回転ずしで夕飯をとりました。最近の回転ずしは、カレーやら、ラーメンやら、うな丼やら、なんでもありますね。もはや回転ずしという名前じゃないほうが、いいんじゃないかな。「なんでも回転屋」「なんでも来る屋」「なんでもあります屋」すしはおまけ的な感じですよね。。。でも、おいしかったです。