2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げ場所

みなさん、こんにちは (上の絵は、おばあちゃんの肩をたたいてあげている娘のイラストを描いたつもりですが・・・) この前の3連休は、娘を連れて実家に帰っていました 小学3年生の娘は、 私の実家に帰るのをいつも楽しみしているようで、 とくに親戚のい…

カウンセラー養成講座受講2日目

みなさん、こんにちは 先日はカウンセラー養成講座2回目の講義があり、行ってきました 初回の記事はこちらです popo-milk.hatenablog.com 2回目はカウンセラーになる上で一番大事な技術「傾聴」の実技 カウンセラー役とクライアント役を交互に行い、 ロー…

人間ってなんなんだろう

みなさん、こんにちは なんか最近もやもやしてます (もやもやしてる絵を描いてみたけど、ひどい、ひどすぎる下手さだ) 人間ってなんなんだろう・・・って 70億人を超える人間が地球にいて 日本人だけでも1億2千万人いて 健康なひと 病気のひと 気を遣…

うつヌケのまとめメモ

田中圭一さんの「うつヌケ」を読んだので、 まとめてみました。 うつで苦しんでる人たちに、少しでも参考になればいいと思います。 なぜ人はうつになるの? ・自分をきらいになるから ・子供のころの苦しい思いを心に閉じこめたままだから ・本当は自分を大…

鬱がひどい日の妻にしてあげられる事

みなさん、こんにちは。 いろいろバタバタしていて、 約1週間ぶりの更新になってしまいました。。 先週1週間の妻は、 週末までは割と調子がよさそうでした。 (ややうつ~普通の状態) でも週末の土日は丸2日、 ひどいうつになり、ほぼ寝たきりの状態でし…

おすすめ映画の紹介(96時間・うつヌケ)

みなさん、こんにちは。 今年は平年よりやや気温が高い影響で、 紅葉の見ごろ時期が少し遅いみたいですね。 たしかに昨年の今頃と比べると、 今年は暖かいですよね。 今ぐらいの気温がちょうどいいですね。 1年間ずーと、このままでいいのに。 少し早いです…

夫婦になって思うこと

妻と結婚して、今年で14年になります。 よくこんなにも続いているなぁと思います。笑 この14年間、ほんとほんといろいろなことがありました。 何度、離婚しようかと思ったことか・・・苦笑 けどこの14年の中で、 今年の年が、今までで一番妻を愛してい…

躁鬱病の妻の最近の様子 Vol.2

もう11月、今年も2か月きりましたね。 あ~、ほんと早いな。。 最近の妻の様子は、 割と鬱の波が少なく、普通からやや軽躁ぎみといった感じです。 2週間くらいまえに、 一時期入院しようかどうしようかといった状態のときがありましたが、 なんとか落ち…