オンラインカウンセリング講座 第1回目

みなさん、こんにちは!

 

今回はオンラインで

カウンセリング講座を受けたお話をしようかと思います

 

とあるSNSで知り合ったカウンセラーさんが主催する

オンラインで無料受講できる

カウンセリング講座の告知をみて興味があり参加してみました

 

毎週木曜の夜9時から1時間

全5回のオンライン講座

 

なんといっても

参加費無料だったので

無料ならいいかなぁと・・

 

しかもLINEのグループトーク機能をつかって行うので

通話代もタダです

 

いやーLINEってすごいですよね!

最大100人とグループトークをタダでできちゃうなんて

 

しかも海外にいても使えるという・・すごいな・・

 

LINEさまさまです

 

今回初回の講座テーマは

ラポール形成のための傾聴」

 

ラポールとは、フランス語で「架け橋」を意味し

心理学の世界では

心と心のつながりを意味する

信頼関係を意味します

 

つまり相手と信頼関係を築くうえで

必要なこと・心がけることとは何か?

 

これが初回の講座のテーマでした

 

ラポールを築くうえで

一番大事で基本的な技法は「傾聴」です

 

そして傾聴をするうえで理解しないといけないことは

人はだれもがプラスとマイナスのエネルギー感情を持っており

このふたつの感情は常にセットであること

 

身近なもので例えると

ネジを回すドライバーみたいなもの

ドライバーは必ずプラスとマイナスがありますよね

 

そして人は感情で考えたり・感じたり・評価したり・

行動したりする生き物であること

 

このことを理解したうえで

相手のありのままの感情を受け入れること(受容)が

ラポールを築く第1歩になるとのことです

 

そして以下4つがラポールを築くうえで

相手の心を閉ざしてしまうカウンセラーの態度です 

 

①アドバイスが多い

②自分の経験をはなす

③ただ聞いているだけ

④同情する

 

④については一見そんなことないように思えますが

 

同情するというのは

相手をあわれむことで

相手と同じ土俵に立っていないこと

 

相手の感情に一緒にのっかるのではなく

その感情を理解すること

 

つまり「共感」すること

これが大事です

 

相手を受容し

共感するためには

 

自分自身を受容してあげないとできません

 

そのためには

まずは自分の心をリサーチし整理して

 

自分の心を制覇することから始めないといけない

  

そのための手段として、こうしてブログを書いたり

常にそのことを意識して行動したりすることも大事だと

カウンセラーさんは言っていました

 

よくここのブログを書いている方たちもおっしゃっていますが

ブログを書くということは

文字をとおして自分自身と向き合えたり

過去の記事を読み返すことで

自分を客観視できたりと

まさに自分の心を整理してリサーチすることができるのですね

 

また自分の書いたブログに

コメントやスターなどがつくと

承認欲求も満たされますよね

 

自分のペースでブログはこれからも

書き続けていきたいなと改めて思いました

 

今回初回の講座を受けて思ったことは

まったく知らない方たちと

こういう場をきっかけに知り合えたということが

なによりもいい出会いができたなぁと思えたし

 

LINE通話だったので

テレビ電話と違い

声だけの安心感がありました

 

またいろんな方たちの境遇や

参加理由なども聞けて

自分の知らない世界観を知れて

自身の価値観の幅が広がったように思います

 

次回は自己一致についての内容なので

またみなさんに少しでもお役に立てる報告ができたらいいなと思います

 

それでは、また!

f:id:popo_milk:20190311152740j:plain