夫婦になって思うこと

妻と結婚して、今年で14年になります。

よくこんなにも続いているなぁと思います。笑

 

この14年間、ほんとほんといろいろなことがありました。

何度、離婚しようかと思ったことか・・・苦笑

 

けどこの14年の中で、

今年の年が、今までで一番妻を愛しているなーて最近思うんです。照

 

なんでだろ??

なんでですかね??

 

んなこと聞かれても知るかー!!ですよね。。

 

ただ自分なりに思うのは、

きっかけは一昨年くらいに、

妻が不倫をしたことだったかなと思います。

 

不倫の話題は妻はもうしたがらないでしょうけど、

私にとっては、ものすごく衝撃的でした。

 

詳細は省きますが、

あの出来事がきっかけで、

自分自身と妻に対して、

きちんと向き合わないといけないなと心から思ったんです。

 

不倫は当事者だけが悪いのではなく、

そのパートナーにも問題があると私は思います。

 

妻を不倫に走らせた原因は、自分にもありましたから。

 

今後お互いどうしたいのか、

どう生きたいのか、

たくさん話し合いました。

 

そのとき出した結論は、

家族みんなで幸せになれるよう、

一緒にまた生きましょう。でした。

 

そして、その頃から、

妻の躁鬱病に対しての私の意識が変わりはじめたような気がします。

 

今年に入って妻の鬱がひどくなりはじめたとき、

彼女のことをまだまだ自分は、わかってあげてなかったんだなと、

心から反省しました。

 

そして最近気づきました。

 

苦しんでいる人の気持ちに、寄り添ってあげることが、

一番大切なのだと

 

今思えば、

あの不倫のおかげで、

人生大切なことに気付けたと、

今だから思えます。

 

そんな妻の4コマ漫画更新されたみたいなので、

よければのぞいてみてくださいね。

ameblo.jp

 

ではでは、また。