2018年は感謝の年

f:id:popo_milk:20181228232932p:plain

 

みなさん、こんばんは

 

もうすぐ平成最後の年が終わろうとしていますね

 

みなさんにとって、今年はどんな1年でしたか?

 

私にとっての2018年という年は、

39年間生きてきた中で

一番人生というものについて考えた・考えさせられた年だったと思います

 

妻の病気がきっかけではありましたが

ある意味とても充実した年でもありました

 

今まで妻の病気に対して

ふわっとしか受けとめていなかった自分

 

病気が悪化した妻の苦しむ姿を見て

困惑しどうしていいかわからず

右往左往し孤独を感じ

暗闇の中をさまよっていた去年の今頃

 

その暗闇から抜け出すきっかけだったのが

どこかのサイトでみつけた

妻と同じ躁鬱病で苦しんでいる人の記事

 

そこから

いろいろ躁鬱病のことについて

自分で調べ始め

妻の病について少しづつ向き合ってきて

 

カウンセラーを通じ

カウンセリングの勉強をし始め

妻に寄り添うことの必要性を学び

寄り添うための手法を学び

今に至りました

 

また自分自身を見つめ直すきっかけとして始めたこのはてなブログ

 

自分たち以上に苦しんで

毎日1日1日を精一杯一生懸命生きている方たち

 

そんな方たちとのつながりや、生きざまを、

文字を通して共有できたことも

私にとっては

ほんとに、ほんとに、ありがたいことでした

 

 

この場を借りて改めてお礼を言いたいです

 

本当にいつもありがとうございます!!

 

だからこそ

苦しんでいる方たちが

ひとりでも多く

今も続いている苦しみから

すこしでも抜けれるよう

やわらげられるよう

 

自分にできることを

このブログをとおして

発信しつづけられたら

少しは恩返しになるのかな

 

来年はどんな名前の元号になるかわかりませんが

 

みなさんと一緒に

また新しい年を迎え

苦しみを分かち合い

共有し合って

 

けっして一人で背負わず

まわりを頼って

 

利用できる制度はとことん利用し

 

少しでも

生きづらさを感じなくする年にできるといいなと思っています

 

すごーくすごーく寒い年末年始になる予報ですが、、、

 

みなさん

暖かくしてなんとか乗りきってください

 

みなさんにとって

どうか

よい年でありますように

 

心より

お祈りしております