認知のゆがみ

みなさん、こんにちは。

 

きょうの寒さ、やばかったですね。

今年は暖冬じゃなかったの?と、疑っちゃうような寒さでしたね。

 

この寒さに慣れないと、

1月2月と乗り切れる自信がないです。

 

そういえば、

今朝少し嬉しいやり取りがありました。

 

毎朝寄っているコンビニのお兄さんとのやり取りで、

 

お兄さん:「今日でここ最後なんです。」

私:えー、そうなの?なんか寂しくなるな。

お兄さん:「あなたはいい客ランキングベスト3に入ってましたよ!」

 

下にも書きましたが、

このお兄さんの中の、

いい客の基準がなんなのか、どういう意味でいったのかまでは、

深く聞きませんでしたが、

自分が毎朝、いつも同じものを買っていくだけの客だったのに、

まさかそんな風に思われていたなんて。

まったく感じなかったな。

 

人からみる自分と、

自分が思っている自分。

 

認知のゆがみって、こういうことなのかな?

 

な~んて、思った朝の出来事でした。

 

ではでは

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

第1フェーズ

右頁(今日の1日の実際にあった印象の残った出来事「ウソは書かないこと!」)

①コンビニの大学生バイトさんと話した

②妻に仕事を頼まれた

③世界仰天ニュースをみた

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

左頁(右頁に対する感想、反省、出来栄え、連想したことなど)

①毎朝寄っているコンビニで、今日が最後の日なんですと、話しかけられた。その大学生のバイトのお兄さんは、続けてこう言った。「うちのコンビニのいい客ランキングベスト3にあなたは入ってました!」と。彼にとってのいい客とは何だったのか、踏み込んで聞かなかったが、そんなふうにいつも自分のこと、思っていたなんて、全然感じなかった。よくわかんないけど、なんか嬉しかったな。

 

②朝妻に仕事を頼まれたので、本職そっちのけでいろいろ調べたり、バタバタしていました。他人から仕事を頼まれるのと、家族から仕事を頼まれるのって、なんか違う感じがする。家族のほうが、きちんと早くやってあげようと思ってしまう。なんでだろ。

 

③テレビで仰天ニュースをやっていて、その中の話で、おしりに自分の体重の倍ちかい大きさの腫瘍ができて、手術で取り除く話が印象的だった。世の中には、ほんとうに病気で苦しんでいる人がたくさんいるんだなと、感じた。