カウンセリング養成講座3回目

みなさん、こんにちは!

 

今日は、凄く寒かったですよね。

最高気温が12度みたいでしたが、

実際は10度以下のように感じました。

 

いよいよ本格的に、冬の寒さ到来って感じですね。

 

防寒しっかりして、風邪ひかないよう、みなさん気を付けてくださいね。

 

さて今日はカウンセリング養成講座第3回目の日で、

受けに行ってきました。

 

今日の内容は、

精神疾患と薬についてでした。

 

カウンセラーになるうえで、絶対欠かせない知識の一つですね。

とても勉強になりました。

 

改めて私の妻は、

脳の機能障碍以外の疾患である、

双極性障碍(躁鬱病)と、境界性パーソナリティ、摂食障碍があり、

産褥期精神障碍もあったと認識できました。

 

それぞれの疾患の特徴をおさえておくと同時に、

なによりも、適度に寄り添って、接してあげる気持ちと態度が、

家族に必要だと再認識できました。

 

自分も無理しない程度に、

これからも妻に寄り添ってあげるようにしていきたいですね。

 

ではでは

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

第1フェーズ

右頁(今日の1日の実際にあった印象の残った出来事「ウソは書かないこと!」)

①家の前を掃除した  

コメダでランチした

③カウンセリング養成講座を受けた

⓸ファミレスで夕飯を食べた

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

左頁(右頁に対する感想、反省、出来栄え、連想したことなど)

①数か月に一度、町内の大そうじがあり、家の前を掃き掃除したり、排水溝に溜まった泥をとったりしました。本当は、もっと町内のほかの場所も掃除しないといけないみたいだけど、大変なので、家の前だけみんなでやって、うちはちゃんと最低限やってますよと、アピールして済ませてます。こういうアピールするとき、声がいつも大きい妻がいると、とても役立ちますね。

 

②大掃除後、近所のコメダでランチしました。ここは、いつきても混んでて、とても人気あります。あの独特な昔の喫茶店的な雰囲気がいいのでしょうかね。ゆったり家族でランチできて、よかったです。

 

③第3回目のカウンセリング養成講座を受けに行きました。今日は精神疾患と薬についての座学でした。知識を深めることは、とても大切だし、知ってるのと知らないとでは、クライアントの状態を把握するうえでも、大きな影響を与えかねません。有意義な時間を過ごせました。

 

⓸講座後は、家族と待ち合わせをして、近所のファミレスで夕飯をとりました。土日は比較的、外食が多いけど、家族と一緒に過ごせるのなら、どこ行っても、なに食べても、癒されます。