妻に死にたいと言われたら

昨夜久々に、妻の鬱がひどかった。

 

ここ数か月、軽い鬱はちょくちょくあったのですが、

昨夜はむごかった。。

 

ずっと布団をかぶってうずくまっていて、

突然ベッドから這い出てきたかとおもえば着替えはじめ、

外出しようとしたので、

どこに行くの?と聞くと、

「死んでくる」と。

 

どうして?と聞くと、

「生きてても、幸せを感じられないから」と。。。

 

そっかぁ、それはすごくつらいね。

でも今死んでほしくない。

僕にはきみが必要なんだ。

きみと一緒に生きたいんだ。

ずっとそばにいたいんだ。

どんなことがあっても、きみを見捨てたりしないから。と、

 

ずっと手を握り、

彼女が落ち着いてくるまで、

だまって寄り添って寝ていました。

 

今朝起きてきた妻に、

体調どう?と聞くと、

「あまりよくないけど、今日仕事があるから起きた」

 

そっかぁ。わかった。

でも無理はしないでよ。

 

仕事中に電話してみて、体調どう?と聞いたら、

「よくない」と。

 

「なにもしたくない」と。

 

なにもしなくていいから、ゆっくり休んでな。

「うん」

 

愛する人の鬱がひどい時、

どんな言葉をかけたり、

どんな態度をしてあげたらいいんだろう。

 

いつも悩みます。

 

ただ、

突き放したり、

無視したり、

否定したり、

自分の考え方を押し付けたり、

適度に見守り、適度に受け入れ、適度に寄り添うようにしています。

 

それが正しいかどうかはわかりませんが。。

もしなにかほかにもいい方法があれば、教えてください。

よろしくお願いします。。