躁鬱病の妻のこと

結婚して14年になる妻は、

お付き合いするときから気性が荒く、

感情の起伏が激しい人でした。

 

9年前に躁鬱病と診断されても、

私には病気という意識はまだなく、

昔からの性格なんだという認識がずっとありました。

 

ただ去年の暮ころから、

鬱がひどくなりはじめ、

ほとんど布団から出られない状態が続き、

毎日「死にたい」と言われ、

私もどう対処してあげたらいいかわからなくなり、

本当に困って一人悩んでいました。

 

でもネットや本で躁鬱病のことを片っ端から調べ読みあさる中で、

少しでも彼女の苦しみを理解してあげたいという気持ちが、

本当の意味で、このころから自分の中に芽生えてきて、

あ、彼女はそうゆう病気なんだなと、思えるようになりました。

 

通っている精神科の薬だけでは、良くならないんじゃないかと思い、

カウンセリングを受けるようすすめてみました。

 

今カウンセリングを受け続けて半年ほど経ちましたが、

一時のひどい鬱状態からは少し良くなってきた気がします。

 

担当のカウンセラーさんからは、

「私がカウンセリングできないときは、

ご主人が、おうちでカウンセラーとして奥さんをサポートしてあげてください」

と言われたのがきっかけで、来週からカウンセラーになるための養成講座を受ける決意をしました。

 

9年前妻が躁鬱病と診断されても、

自分の中で、とくに何か意識が変わることはなかったのに、

今年になって、なんでこんなにも妻に対しての自分の意識が変わったんだろう。。

 

妻に対して以前は、

「なにわがまま言ってるんだよ!」

「メンタル弱いやつ!」

「自分勝手なやつ!」

「母としての役割をまったくしないやつ!」

「子供に悪影響な存在だな」

「お前だけじゃないんだ!みんな苦しいんだよ!!」

 

・・・と、彼女に対して否定的な感情ばかりありました。

 

ようは自分の中にある負と感じる彼女の存在を、

きちんと受け入れられていなかった。

 

自分の彼女に対する意識を、見直さないといけないのかな・・

僕は妻と子供と、これからどういう人生を歩んでいきたいのかな・・

 

鬱で苦しんでいる妻の姿を見て、そう思った。。。

 

そして妻と子供、

みんなで一緒に幸せを感じながら共に生きたいと。

そう思ったんです。

 

みんな一人ひとり、かけがえのない大切な存在だから。