床屋さん

先週末は、1か月ぶりに髪を切りにいきました。

 

カットのみ1,500円の行きつけの床屋さんです。

 

いつもカットしてもらう担当スタッフさんがいるのですが、

カット中、頭の角度をよく動かされて、

その動かし方でスタッフさんの機嫌の良し悪しがなんとなくわかります。

 

荒い時は、忙しくてイライラしてますね。。

今回は機嫌悪かったですね。。

 

なんだかなー・・・

 

あと顔そりの時、

手元くるってカミソリで顔切られるんじゃないかと、

いつもドキドキします。。。

 

昔は多少高くても、美容院でカットしてもらってましたが、

30を過ぎたあたりからは、

質より値段と早さを重視するようになってしまったから、

仕方ないけど。。

 

でも美容師さんみたいな、

お客さんのこだわりにモロ影響する仕事って、

すごい神経使うだろうから、大変だよな。。。

 

頭はげてる人とか、いやだろうな・・・

 

でも一生もんの資格だろうし、

人の髪が伸び続けるかぎり、需要はなくならないだろうから、

生活には困んないのかなー

んーなんとも言えないな。

 

そういえば8歳の娘が、

将来スタイリストになりたいと言っていたから、

スタイリストになるなら美容師さんの資格を取ったほうがいいよと、

嫁さんが言っていたが、

娘のいないところで、女の美容師にはダメ男がつきやすいから、

できれば美容師になってほしくないなと、ぼやいていました。。。

 

む、む、む、親としては複雑だ・・・

 

まー心身ともに健康で育っていってくれれば、

それだけで今は十分なんですけどね。。。

 

そんな娘の成長を日々、大切にありがたく感じていきたいなと、

思う今日この頃です。。

 

床屋さんからだいぶ話それちゃいましたが、

1日1日を大切に感謝の気持ちをもって、過ごしていきたいと思います。

 

ではでは、