最近の躁鬱病の妻の様子

ここ最近の妻の様子は、

やや鬱から軽躁くらいの間を行き来してるような気がします。

 

ただ朝や夜は、鬱がひどくなる時もあり、まだ波はあります。

 

週2の仕事(仕事内容に満足していなかったり、上司の態度に不満だったり)への

ストレスはありましたが、

本人の中で、仕事に対する比重を前より低くして、

その分、習い事(月1の陶芸教室・月2のアクセサリー作り)や、

ブログ・4コマ漫画作成などを始め、

自分の好きなことをやる時間を作り、

なるべく無理しないよう心掛けて、生活しているようです。

 

彼女に無理させないよう、

家事や育児などやれる範囲でサポートをし、

彼女からなるべく目をはなさいよう心掛けています。

 

人と話したり(あまり気を遣わない会話)、

ものを作ったり(手作業であまり難しくないもの)、

つらい時は、薬をのんで余計なことを考えないで寝る。

 

無理せず、ゆっくり過ごすように、いつも言っています。

 

そうそう、

上にも書きましたが、

うちの妻も最近ブログをはじめて、

4コマ漫画なんかも描くようになり、

私も読ませてもらっているのですが、

これがなかなかおもしろくて、読みやすいのです。

 

私にはない才能だなぁと、とても感心しています。

 

みなさんも、もしよければ、

妻のブログや4コマ漫画を読んでみてください。

感想聞かせていただけると、うれしいです!

 

妻のブログはこちらです↓

https://ameblo.jp/ogawaakinasu/

f:id:popo_milk:20181029174536p:plain

 

ではでは!